ソトガクをご自身でも実践され、共感してくれている方のご紹介です。
皆様各方面にてご活躍されている方でありながら、ソトガクに共感・共鳴してくれています。
簡単なプロフィールとソトガクに対するコメントを頂戴しておりますので、ご紹介いたします。
(五十音順・敬称略)
皆様各方面にてご活躍されている方でありながら、ソトガクに共感・共鳴してくれています。
簡単なプロフィールとソトガクに対するコメントを頂戴しておりますので、ご紹介いたします。
(五十音順・敬称略)

泉一也
場活師(人と組織の活性化職人)
ウィルビジョン株式会社 代表取締役
東洋哲学とコーチングをベースに140社以上の組織活性化の現場から生まれた 「場活」という新コンセプトを提唱。
人と組織の活性化を天職とする。
著書に「企業病に効く!ビジネスコーチング」(総合法令)がある。
場活師(人と組織の活性化職人)
ウィルビジョン株式会社 代表取締役
東洋哲学とコーチングをベースに140社以上の組織活性化の現場から生まれた 「場活」という新コンセプトを提唱。
人と組織の活性化を天職とする。
著書に「企業病に効く!ビジネスコーチング」(総合法令)がある。

ソトガクは、日本を場活します。
人と人が「学び」で繋がる。
学びで繋がれば、「気付き」という化学反応が起こる。
この人と人の間に生まれる「気付き」がソトガクの価値。
学びで繋がれば、「気付き」という化学反応が起こる。
この人と人の間に生まれる「気付き」がソトガクの価値。

斎藤信男
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 学部長
1966年通産省電気試験所(現 産業技術総合研究所)その後、筑波大学、 慶應義塾大学工学部 環境学部を経て2001年、慶應義塾常任理事となる。
日本の工学者。研究分野は、オペレーティングシステム、分散処理、ソフトウェ ア工学、デジタルメディア論など。
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 学部長
1966年通産省電気試験所(現 産業技術総合研究所)その後、筑波大学、 慶應義塾大学工学部 環境学部を経て2001年、慶應義塾常任理事となる。
日本の工学者。研究分野は、オペレーティングシステム、分散処理、ソフトウェ ア工学、デジタルメディア論など。

みんなで力を合わせてやらないと日本はダメになる。
役立つ人間を作るにはソトリョク(外力)が必要。
ソトリョクをうまく使った教育を実施すべきだ。
ウチ(内)がもっとよくなるためには、ソトとの連携が不可欠だ。
役立つ人間を作るにはソトリョク(外力)が必要。
ソトリョクをうまく使った教育を実施すべきだ。
ウチ(内)がもっとよくなるためには、ソトとの連携が不可欠だ。

大橋 功(おおはし いさお)
東京未来大学 教授
1957年11月28日 京都市生まれ。学校教育学・美術教育学
・特定非営利活動法人 学習開発研究所 副代表
・日本美術教育学会 委員(事務局長)
・色彩教育研究会理事
・文部科学省検定教科書 中学校『美術』(日本文教出版)著者
○主な著書
『美術教育概論-改訂版』(2009年、日本文教出版)
『日本美術101鑑賞ガイドブック』『日本美術101鑑賞ガイドブック』(2008、三元社)
『造形表現指導法』(2008年、東京未来大学)
『教師をめざす若者たち』(2000年、プレジデント社)など。
東京未来大学 教授
1957年11月28日 京都市生まれ。学校教育学・美術教育学
・特定非営利活動法人 学習開発研究所 副代表
・日本美術教育学会 委員(事務局長)
・色彩教育研究会理事
・文部科学省検定教科書 中学校『美術』(日本文教出版)著者
○主な著書
『美術教育概論-改訂版』(2009年、日本文教出版)
『日本美術101鑑賞ガイドブック』『日本美術101鑑賞ガイドブック』(2008、三元社)
『造形表現指導法』(2008年、東京未来大学)
『教師をめざす若者たち』(2000年、プレジデント社)など。

学ぶ楽しさを本当に知ること。
ウチガクは"何かのため"にやっている、一方
ソトガクが"学びそのもの"を楽めること。
ディベイトはソトガク。
人のまねをするところがなければオリジナルは生まれない。
何もないところからオリジナルがうまれないから。
よってソトガクがあるからオリジナリティが出来るんだ。
ウチガクは"何かのため"にやっている、一方
ソトガクが"学びそのもの"を楽めること。
ディベイトはソトガク。
人のまねをするところがなければオリジナルは生まれない。
何もないところからオリジナルがうまれないから。
よってソトガクがあるからオリジナリティが出来るんだ。