2010/05/24 (月)

03.教育へのICT利活用04.教育の「質」の向上 03.教育へのICT利活用04.教育の「質」の向上

2010/05/24 (月)

真の「教育の質保証」とは。

一昨日は、NPO人材育成マネジメント研究会(HRDM)と
次世代大学教育研究会、ケータイ活用教育研究会(ケータイ研)
のはしごでした。


今日の富士山 今日の富士山

午前のHRDMの理事会で理事長になりました。
これからも「教育の質の向上」をテーマに活動していくこと
になります。(理事長からの挨拶は来月会員にメールします。)
これからのHRDMは、今までの堤さんの基盤技術はもちろん、
大学他、いろんな連携を高めていき、もっと広がりを作って
いきます。

そういう意味で、理事長になった当日が研究会の掛け持ちだった
ということは、深い意味があったのではと思っています。

 

大学の研究会で、立正大学の副学長、今井教授からたいへん
示唆的な発表がありました。


今日の富士山 今日の富士山

今日の富士山 

----(今井先生の発表資料より引用)-------------

     教育の質保証とは

  ・真の「教育の質保証」
    -出席率
    -参加態度
    -内容の理解度  
  →モチベーションの高揚・知的好奇心・学習意欲の向上

  ・「平常点の重視」
  ・成績評価の厳格化・適正化

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発表資料(PDF)はこちら

「真の教育の質保証とは学習意欲の向上である」
 by 立正大学 今井先生

これは名言だと思います。


そのために、ICTを利用して期末試験偏重型の評価を
普段の授業の状況(平常点)を重視するものに変える

というのです。

場合によっては、「期末試験を廃止すべきだと」いう
のです。

私はこの言葉に震えるほどの感動を覚えました。

・なぜ教育系の研究会をやっているのか

・なぜC-Learningをやっているのか

・なぜActionT.C.をやっているのか

・なぜ知恵組をやっているのか

・なぜ宇宙の学校をやっているのか

・なぜ起業塾をやっているのか

その全ての解がこの言葉に集約されているからです。

 

私はこれは

 結果評価からプロセス評価へ。

 会社の利益偏重型から、人間性重視へ。


の時代の流れにそっているものだと思います。

脱結果主義、脱競争社会によって人物重視、人格重視の

社会に変わろうとしていることを差すと思います。


私は一人一人の「いのち」がもっと大切にされる時代
"教育改革"を切り口に、創り上げて生きたいと思います。