2010/05/26 (水)

04.教育の「質」の向上

2010/05/26 (水)

教育のパラダイムチェンジを体温高く伝えようっと。

昨日のブログ(新理事長の挨拶文(の練習) )を読んで何人かから

メールやコメントをもらいました。ありがとうございます。

紹介したいと思います。

-------TTさんから------------------

心意気が伝わってきますね。


感じたことは、「GNP」向上のための教育・学習から、
「GNH」(Hはハピネス・幸福ですね)向上のための
教育・学習へ、目指す方向を替え、パラダイムチェンジして
ゆきたいということかな・・・と思いました。

一人ひとりの「幸せ」が向上することで、個人と集団の創造力も
高まり、「結果的」に、GNPも悪くない・・・というところへ、

社会も教育も向かっていく必然性があり、HRDMがその動き

そのものになっていきたい・・・というメッセージのように
感じました。

 

知恵組についても、「競争社会」から「協働社会」へ
という思想的な方向性が示されていますね。
HRDMの理事長としての「あいさつ文」(案)も、
同様の方向性が感じられます。

知恵組フェスタも、HRDMも、社会・地球を良くしていこう
という「運動」なんだと思います。

-------------------------------

ありがとうございます。
パラダイムチェンジの方向性を示す大切さがわかりました。
こういわれると、ハッと気づきますね。
そういう意味では、ネットマン社も今度始める塾も
すべて、同じ最終目的であることがわかりました。


もうひとりご紹介します。

-------AOさんから------------------
正直言って『教育の質の向上』というのは、
少し一般化しすぎていてあまりインパクトを感じません。


「考え抜き、行動を起こす」とか「素になって一緒に悩む」とか
 動きのある良い言葉はちりばめられているのですから、
『質の向上』の意味をもっと突き詰めて、熱のある言葉にして
もらったほうが良いように 思います。 

 こなれていませんが、『個を生かすことを考え抜くみんなの場』・・・とか。

そうですね。
体温が伝わるのが永谷さんっぽいと思います。

-------------------------------

なるほど!です。

体温 イコール 俺

ってことですね。ハハハ。

 

言葉に力があるときは自分の言葉で語ってる時で
熱意が伝わるんですよね。
一般論のキレイな言葉は伝わらないということですね。
やっぱり、カラー(らしさ)は大事ですねえー。

 

この二人のコメントからすると

「パラダイムチェンジを、もっと体温高く伝えよう」

ってことですね。

本当にありがとう!このようにコメントをもらうことで勇気100倍。
今日も前に進めます。