2009/11/ 2 (月)
2009/11/ 2 (月)
ケータイ活用授業の次世代
晴れ 気温16度 湿度66% AM6:30 M8189
おはようございます。今日の富士山は雲に覆われています。今日から11月。ラストスパートですね
さて
一昨日土曜日は、大阪で行われた「ケータイ活用教育研究会」に参加してきました。
・大阪工業大学の中西先生
・畿央大学の西端先生と教え子さん
・京都光華女子大学の阿部先生
・奈良佐保短期大学の中村先生
・滋賀大学の岩井先生
が参加されました。
少ない人数な分、深い話が突っ込んで出来て、いいワークショップだったと思います。
大学のサテライト教室(大阪駅徒歩10分!)
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複数の大学で共有
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事務方が看板を出してくれます。
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中西先生の事例紹介
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ルーム全体
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集合写真(忘れずに!)
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今なぜケータイを活用した授業が必要なのか。
そのためには、どのようなITシステムに成長させていくべきなのか。
みなさんのディスカッションを聞いて、大いなる気づきを得ることができました。
次世代のツールの方向性は、
キーワードは、「参加意欲」
と見ました。
つまり、学生たちの集中を維持し、授業への参加意欲を上げていくこと。
それは、教室の中のことはもちろん、教室の外においても同様です。
・やる気のある学生は、より積極的に関われるようにする
・そうでない学生も、学習意欲が上がるようにする。
・そして先生のコミュニケーションの生産性を上げるようにする。
の3つのポイントでしょう。
「ケータイを使う、使わない」の是非を議論する時代はもう過去のものでしょう。
使いたい先生だけが使えばいいと思います。
ただ少なくとも、双方向の授業が求められているのは間違いなさそうです。
双方向とは、
・先生と学生 のことだけでなく、
・学生と学生
・学校と家庭
そして
・先生と先生
です。
つながることによって学びを深めていく教育のために、「ケータイ」は単なる
学習支援ツールとして活用されているに過ぎません。
目的は、もっと、つながりを大切にしていこうってことですね。
そのような授業が増えれば、きっと「つながり合い、気づき合える」いい社会
が来るでしょうね。
さあ上げますね。
今日も元気に「いってらっしゃーい」