2009/10/21 (水)
2009/10/21 (水)
外に言葉を発していくことに前向きになれる
晴れ 気温18度 湿度53% AM6:30 M8189
おはようございます。今日もバッチリ富士山が見えています。
昨日のブログ
「ケータイを活用した授業は、お互いを受け入れる場に変わる」
にコメントをもらいました。(直接メールでもらいました)
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永谷さん
今日のブログは、静かな信念と強いメッセージが感じられますね。
長年取り組んできたものだからでしょうか。
この前、TVで今の和田中の授業を見ましたが、生徒が番号を押せるリモコンの
ようなもので投票して授業を進めていました。
「アイスブレーク」という言葉でくくっては申し訳ないのだと思いますが、
心を開くには、優れたツールですね。
また、今更言うまでも無く、その後のリアルなディスカションとあわせての
トータルプログラムだから意味があるということですね。
Hiro志塾で8月に「新アクションラーニング」を体験的に教えてもらったのですが
課題提示者に対し、まず各人がこれと思う「問い」を1~2つ熟考して、メモに書き出し、
一人ずつ順番に話していく、課題提示者はそれについて「感じたこと」を述べる。
切り口を変え何回か繰り返す、というものでした。
まだるっこいという方もいましたが、
全員が発言の機会を平等に与えられているのは、発言することそのものに
対しても非常に安心感がありました。
日常的な場は、発言が保証されたものではないし、場を作る側もそこに参加する側も
乗り越えねばならないものはいっぱいありますが、こういったプログラムにより何らかの
手ごたえをつかめれば、外に言葉を発していくことに前向きになれるのではないかと
思います。
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なるほど!
外に言葉を発していくことに前向きになれる
これが原点ですよね。
そのためには、
安全な場
ということでしょう。
いかに安全の場を作り出すかという課題を
・ケータイ活用の授業も
・アクションラーニングも
解決しようとしているということですね。
逆に言うと、
いかに日常は息苦しいか
ということになります。
えっそんなニッポンでしたっけ?
いつからそんなになったんでしょう。
フツーな場がフツーでなくなった息苦しい時代
意見をぶつけ合って議論して、新しい知を生み出すこと
が当たり前の日常にしたいものです。
そのために、私は、「ソトガクのススメ」を広げていこうと思います。
さあ上げますね。
今日も元気に「いってらっしゃーい」