2009/07/21 (火)

2009/07/21 (火)

近づく知恵組フェスタで一考

曇り 気温26度 湿度67% AM6:30 AM8088
090721.JPG
おはようございます。今日は曇って富士山は見えません。トマトは大きくなって
きました。しかーし、突然、3匹の怪獣がやってきて、もいで、食べてしまいました。
(まだ赤くないのに、うまくないだろうに。。笑)


さて

学習コミュニティーの祭典「知恵組フェスタ」が近づいてきました。
9月5日(土)まであと1ヶ月半となりました。

昨日も、学習コミュニティー「場活倶楽部」のオーナー泉一也さんを紹介
するため、
「知恵人(チエビト)に聞く」というコーナーのための取材、収録を行いました。
泉さんがなぜ”場活師養成”を始めたのか。その原点は・・。
PostCastingで聞けますので、ぜひ、こちらをご覧下さい。



フェスタの概要もしっかりしてきました。
あとは、私が、ワクワク・ドキドキをみんなに伝えていくだけです。


知恵組の作業をやっていて気づきました。
毎年やってきた「Netman祭り」だな。。と。..

自分たちのいろんなつながりを見せて、ワクワクを伝え、みんなの仕事の意味を伝え、
社員がゲストとなって家族や子供たちと一緒に過ごす一年に一回の大切な時間。。

(Netmanは今年は10周年を迎えて記念の年なので、盛大に開催されると
 期待していたのですが、それが知恵組フェスタになったのですね)

それが単なる一企業のイベントから、コミュニティネットワーク全体になっていって、
知恵組になっていった。こっちこそ、Network-erManagementCompanyらしいです。


知恵組の企画も、最初は、研修ミシュランから始ったので、教育業界のイベント
から話は始ったのですが、やっぱりイメージはひとつのことにつながっていきますね。

参加者が主役となって、「つながる価値」 と 「出会い」 と 「感謝」 を
 ”お祭り”というイベントで表現する。 


これが、もっとも、『永谷らしいこと』なんでしょう。


さあ上げますね。
今日も元気に「いってらっしゃーい」