2009/07/17 (金)
2009/07/17 (金)
触れ合い、本物志向、社会貢献。。トップの言葉
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おはようございます。富士山は雲で見えませんが、ベランダで大きな朝顔が咲きました。
この真っ青な色。きれいですねー。
さて
昨日とある社団の理事長と話す機会がありました。
理事長は80歳近いお年の方。
今まで、様々なことをやってこられましたが、そこで考えた”もとのごとの本質”
をとうとうと語ってくださいました。
先輩の前で、後輩が話を聞いているOJT現場の一シーンのドラマのような時間でした。
人生の縮図が詰まっている人の話は、すごいものがあります。
(田中角栄の列島改造論のときの、政治家や官僚たちとの、熱いドラマは、感動話です。
「ニッポンをこうしていくんだー!」って人たちの仕事はダイナミックで夢がありますね。)
理事長の話の中のポイントを列挙します。
・企業/個人/世界がどう変わったか、どう変わっていくかを予測し動く。
・昔はファッション、今は本物志向、実質志向である。
「実質」の上に「本物」。「本物」の上に「健康」 この順番で人は判断する。
・人の心が握れているかが勝負である。
・前に進むとき、明確に映像で将来が見えているかを問いかけるべし。
・その映像は、感動を呼ぶものなのかを考えるべし。
・扱っている商品は、どれだけ「社会貢献」に役立っているかを考えるべし。
・コミュニケーションの最も大事なことは『触れ合い』である。
・コミュニケーションっていう言葉は、そもそも『コミュニケーションギャップ』
から生まれた。ギャップがない頃は、コミュニケーションって言葉もなかった。
・地方は、マーケットに対する意識が足りない。
すべてが、なるほど!とうなる言葉ばかりです。
ドキドキするくらい人やものの根源を捉えています。
どうでしょうか。トップの価値観、世界観を聞きながら、では具体的に何を
するかってプロジェクトを推進していくのは、とても楽しい時間です。
(難易度が高い仕事ほど、ダイナミックに考えるしかなく、面白い!)
やはり、
・トップは、理念・哲学者であり、ありたい姿を語り続け
・その下は、具体的にビジネスを作り上げていく
という組み合わせがベストだなー。と感じました。
そういう意味で、理事長が、実例を基にして、30分間”哲学”を話してくれた時間は
とても貴重で大変価値の高い『贅沢な時間』でした。
さあやろうとしているプロジェクトは
複雑で、短期間で、難易度が高いです。
私は、ITコンサルタントとして参加していますが、どうやってものにしていくか、
その手腕が問われています。さあどうなるか。楽しみですね。
さあ上げますね。
今日も元気に Let's GO!