2009/05/11 (月)
2009/05/11 (月)
高校でやりました。
晴れ 気温24度 湿度63% AM8:00 M8087
おはようございます。今日はうっすらと富士山がみえてます。この時期としては十分。
ちょっとアップに撮りましたが見えますかねー。
金曜は、とある高校で、ケイタイを活用した授業を行ってきました。
ケイタイというより、学習支援通信端末といった方が正しいでしょうね。
先生方としっかり準備を行ったので、予想通り、フツーにできましたが
最初思ってたより、ハッとしたところがあります。
・高校2年でもかなりしっかり短時間で意見を書き込む。
・ケイタイのリテラシは高い。貸与したケイタイでもスグ使いこなす。
・きちんと、趣旨、ねらいを説明すれば、きちんと受け止めてくれる。
まずもって、”元気!”
取材に入っていた方が
”こんな熱気がある授業となるとは。。”とおっしゃっていました。
エンピツ、消しゴム、ノートそしてケイタイ。
単なる学習支援ツールですから、うまく使いこなせばいいわけです。
そして、若い人のほうがすでにずっと時代の向こうにいます。
学校の先生方の知見や地域の知見を織り交ぜながら、
生徒たちの意見も織り交ぜて、
”参加型で活性した授業”
を実現していくことが大切なんだと思います。
生徒たちにも、学習の場を作っていくのは自分自身なんだという
自覚にもつながると思いますね。
とにかく、”みんなすばらしい!”
さあ上げますね。
今日も元気に「いってらっしゃーい」