2009/02/18 (水)

2009/02/18 (水)

知の具現化と知の創造

晴れ 気温8度 湿度41% AM7:30 M8086
090218.JPG
おはようございます。今日はばっちり富士山が見えています。
雲の線が2本、すーとのびています。


知の具現化と知の創造という考えをご存知ですか。
同志社大学山口栄一先生の著書『イノベーション 破壊と共鳴』の中で
知の具現化と知の創造というイノベーションタイアグラムというもので
説明されています。
090218-1.JPG

これが非常に良くできた理論です。
人は”知の具現化”に向かって日夜努力を続けるんです。(上への軸)
でも必ず、壁にぶつかる。
そのとき、一旦、基本に立ち返る(下への軸)。
そこに、場があると、新しい知恵が創発される。”知の創造”(横への軸)
そこが、基点となり、さらに”知の具現化”(上への軸)に向かう。
結果、イノベーションが起きる。

というものです。

私はこの理論を、場の活性とネットワークの関係で紐解きたいと思います。
3月8日にやる”知恵組フェスタ”は、これを実在する”学習コミュニティー”
で表現したいと思っています。


普段参加している”学習コミュニティー”。そこでは、知の具現化が行われている
と思います。場が活性していれば、人と人の知のぶつかりによる化学反応がおき
ています。(知の具現化)

そこに、新しい別の学習コミュニティーが加わることで、新しい知恵が創造
されます。(知の創造)

まさにイノベーションがおきることを
「学習コミュニティーに参加する人同士がネットワークされる場」で
実現してみたい思います。

さあどうなることやら。初めての試みですので、不安と楽しみが入り混じって
おりますが、幸いにして共感して協力してくれる人がたくさんいます。
その人たちの協力を得ながら、ぜひ成功させてみたいと思います。

さあ上げますね。
今日も元気に「いってらっしゃーい」