2008/11/28 (金)
2008/11/28 (金)
物語で伝える
雨 気温12度 湿度91% AM8:10 M8088
おはようございます。今日は雨です。ごらんのとおり富士山は雲に覆われています。
コメントありがとうございます。こちらでFBします。
突然ですが、質問です。
「あなたの扱っている商品・サービスをストーリー(物語)で語れますか?」
商品・サービスには、必ずドラマがあります。
それを、ヒストリー(歴史の事実)をストーリー(物語)で伝えると
相手の心に残ります。
「商品開発秘話」
「なぜ特許商品が生まれたのか」
「初受注感動物語」
「あの人がMVPを取ったワケ」
「救われた営業マン」
「『海外の人と働きたい!』夢を実現させた若者」
「部長たちが笑顔で手を取り合った瞬間(トキ)」
「経営者、心の充電物語」
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なんか、聞きたくなりませんか。
これ、実は、すべて、ActionT.C.という商品・サービスで
語れる実際の物語のタイトルです。
だって、実話の感動ドラマですもの。
ちょっと聞きたくなる心境になるのもわかります。
『この商品は、このような機能があって、このような
サービスで、このように使うんですよ。コストメリット
はこうです。』
なんてフツーの説明より、実録ドラマのほうが、聞きたく
なるんですよね。
どうでしょうか。
これからの時代のマーケティングや営業、そしてお客様とのお付き合いは、
商品機能からでなく、価値観を伝えていくことが一番大切なことなんだと
思います。
みなさんも自分の取り扱っている商品・サービスを物語で
語れるか、是非やってみてください。
それは1つ1つの出来事を、感動的に感じながら仕事をやっているか
が問われることだと思います。
いくつも出てくる人は、とっても、人に着目して、暖かい目で熱意を
もって仕事に打ち込んでいる人だと思います。
出てこない人は、周りから聞いたストーリ(物語)を、自分の体験に
置き換えてみてください。
「あっこういう話しなら俺にもあるな」というものが見つかるはずですよ。
さあ上げますね。
今日も元気に「いってらっしゃーい」