2007/03/29 (木)

2007/03/29 (木)

社会貢献って何?

晴れ 気温15度 湿度47% AM7:00 撮影 M8085
070329.JPG
おはようございます。今日もめちゃくちゃいい天気ですね。富士山は春なので見えません。
ちかくの桜が満開でした。週末から天気悪いので、ココ2日が見ごろでしょうかね。

さて
 今日は午前はとあるパートナーのところへいき来年度のNetmanのIT利用について
 話し合います。
 午後は、とある大学の先生の研究室に行き、今度行われるケイタイ授業のやり方の
 説明にいきます。その後、とある企業の研修に参加し、ICTを使った改革の推進に
 ついてアテンダントが話してきます。

今日は社会貢献について書きましょう。
以前書いたと思いますが、Netmanでは現在、社会に対してどのように
貢献していくかという面をよく話し合っています。

よく会うお客さんやパートナーにもこのことを話すんですが、最近耳にした
ことを書き留めたいと思います

・某企業の変革推進担当者
 「ネットマンさんのやっていることって社会貢献ですよね。
  ネットマンさんの売っているITやサービスがめちゃくちゃ社会貢献ですよね。」
・某企業の人事部長
 「ネットマンさんに社会貢献って言葉は重すぎるのでは?もっと素でやってますよね。
  もっと軽い言葉で表現できないですかね。」
・某大学の教授
 「楽しくなければ授業じゃない。なんてことを支援しているなんて
  ネットマンさんはなんて社会貢献をしているんでしょう。。」
・監査役さん
 「企業を作って維持する自体が、社会貢献なんです。とても多くの税金を
 払い、社会保障費を払っていますよね。
 だから存在そのものが社会貢献なんです。」



なるほど、いろんな考え方がありますね。
とにかくネットマンは他社がやっていないことで、役に立つであろうことを
今までずっとやってきました。そしてそれを届ける方法や伝える方法も
ただ売るだけでなく、ヒューマンな部分で「人付き合い」を考えてきました。

ともすれば、金儲けが。。という考えになりそうな最近の風潮。
でも企業がやっていることが明確に「未来のためになること」ならば、それは
堂々とお客様を増やすことに邁進すればいいし、
堂々とやっているポリシーを(少しくらいしゃべりすぎたって)伝えていけばいい
と思います。

そのために、私の役割としては、「わかりやすさ」を追及したいと思います。
どんな「わかりやすさ」になるでしょうね。。。ふふう。お楽しみに。。

さあ 
 スタンダップが始まったようです。4階に上がるとしましょう。
 では今日も元気に「いってらっしゃーい」