2007/03/26 (月)
2007/03/26 (月)
組織内の見えない壁をどう破る?
晴れ 気温15度 湿度55% AM6:30 撮影 M8287
おはようございます。雲に覆われています。が雨が抜けてとても
気持ちのいい湿度の朝ですね。Mの数字は上がってしまいましたが。。。
さて
今日は午前中は朝定例(全体会議)、午後はポータルの企画会議でI-Villageに行きます。
先週の金曜の日経新聞に、松下電器の大坪社長のコメントが載っていましたね。
ずばり
「学び合い」がキーだそうです。
~~~~(引用開始)~~~~
『成長のカギは社内で学び合う遺伝子を作ることだ。
・・・(中略)・・・
社内の見えない壁の存在が非常に不満だ。
成長のためには、数字だけでなく、組織や社員の成熟
を目指す。
・・・(中略)・・・
世界のブランドを確立するための具体策
として学び合う姿勢を活用していきたい。量販店向けの
成功事例を現地事情にあわせていく・・・・』
~~~~(引用終了)~~~~
先日もHRDMのカンファレンスで、
『学びの組織へ。共鳴場で現場力再生』
というテーマで130名の来場者様に15人の論客から、
事例を入れてご紹介をしました。
まさに、企業にも、お互いに育み合う文化が
成長のキーになってきたということですね。
ここで気をつけなければならないのは、あくまで
強い個がいて、チームは成り立つということです。
チームに個を活かすのではなく、
チームを個に活かすのです。
この『に』と『を』の場所がとても大事。
しっかり個があってこその組織だからです。
ではチームを個に活かすには、どうしたらいいでしょう?
そには、個の
「自己開示力」
が問われてきます。
大坪社長の言う『壁』とはまさに、自己開示をしない人や
それを阻害する組織文化を指すのではないでしょうか。
ではどうやってそれを打破しましょう。
Netmanでは、その解を見つけつつあります。多くの
人たちに支えられて、実績を積み重ね、
「これならいける」というソリューションを作り上げました。
4月にはその全貌が見ることができるポータルサイトを
発表することになるでしょうし、おそらくしばらく競合は
追いつかないと思います。
追いつくとしたら、パクリ。。ですが、そのようなものには
しっかり法務的に対処できるようにしっかり準備しました。
でも自分たちだけでノウハウを溜め込むようなことはしません。
どんどん皆さんに発表していき、世の中に利用してもらおうと
思います。
なぜなら、個が活かされ、組織が活性することが、自分たちの
願いだからです。
ではどんなものになるか。。お楽しみに。。。
さあ
社員の出勤が始まったようです。
では今日も元気に「いってらっしゃーい」



