2006/12/29 (金)
2006/12/29 (金)
2006年振り返り
晴れ 気温3度 湿度52% AM7:00撮影
おはようございます。いい富士、いい天気ですね。でもかなり寒いです。
年始年末はずっーと晴れるようですよ。
さて
今日で一年の締めくくり、一日大掃除のあと納会を行います。
締めくくりなので、一年を振り返りたいと思います。
ちなみに今年2006年の年頭訓示のキャッチコピーは
『シンプルIsベスト』
でした。
【計画通りやりきれたなって思うこと】
・IT開発、運営をi-Villageに完全移管。
NetmanのITのスピード・品質が著しく向上しました。
・小さな政府施策を行い、管理やムダを排除。
徹底的に管理部門の業務を解体した結果、管理業務がとても少なくなりました。
また通信費などムダな経費も多くが削減できました。
・新商品のマーケットIN
大手5社への導入が完了。2社では業績への貢献をしつつあります。。
雑誌などにも取り上げられたことで、認知度が上がりました。
・商品の課金をシンプル化
商品の種類を極端に減らし、その場で作る受託のような契約を
なくすことで、誰でも、売り上げに対する仕事ができるようになりました。
【やりきれなかったと思うこと】
・インターンやバイトは増えたものの、新入社員採用が遅れ気味です。
・褒めあい、批判し合うフィードバック文化を作り上げようとしましたが、
十分社員同士が、高めあっているところまで来ていません。
・ブログが増えたものの、サイトでの情報発信が足りません。
また統一された価値観が発信されていると思えません。
【計画よりも、ずっーと上に来たなって思うこと】
・Netmanがやってきたことを共感していただける代表の方
が増えました。
・組織風土を変革する団体の理事長
・大企業の役員の方々
・次世代の大学の教育を研究会の方々
・大学教育のTOPの方々
・Netmanの商品を使っているエンドユーザーとの交流
顧客社内のトレーニングプログラムに参加したり、
オフサイト形でNetmanで行うことにより、普段交流の
少なかった、エンドユーザーの方々と社員が深い人間関係
を作ることができました。これがサービスカンパニーの礎に
なるはずです。
『シンプルIsベスト』のキャッチコピーではじめた2006はこんな年でした。
来年はどんな年になるでしょうね。
またこのキョウフジを毎日読んでくれる方も30人から200人に増えてきたようです。
<富士山がうつってねーじゃん。って突っ込みThanks!です>
まだまだこのブログ続けますので、読者のみなさんよろしくお願いします。
さあ
社員のみんなはもう大掃除をガンガンやっていますよ。
では、
みなさんの2007年がよい年が迎えられますよう。。
ではよいお年を。。
来年へ向かって元気に「いってらっしゃ~い」
P.S.
次回は、1月4日になります。