2006/11/21 (火)

2006/11/21 (火)

公開!Credo定着の仕組み

晴れ 気温12度 湿度84% A6:40撮影
061121.JPG
おはようございます。今日は天気がいいのですが、湿度が高いですね。これから雨でしょうか。
今朝の富士は幻想的な景色です。すばらしいので、ちょっと大きめでのせました。
さて
 今日は一日中個人面談で費やされます。来月はボーナスですね。
 Netmanでは個人業績査定と同時に個人目標シートもアピールされますので、
 どうしても面談が長くなっちゃいますね。
 昨日面談したとある社員の目標シートは、書き直し・再面談 になりました。
 (もっと感動させてよ。という私の要望で。。笑)

 ということで今日はNetmanのCredo(サービス憲章)定着の仕組みをご紹介しましょう。

1.半年に一回 (6月と11月ごろの賞与査定前)
個人目標シートで自ら目標設定して、私と面談します。
目標シートは
 OurCredo(サービス憲章2006)が記述されており
以下の項目を自分で書くことになります
 ■MyCredo(自分の憲章)
 ■目指す経営環境と自分の役割の状況認識
 ■Goodチャレンジ賞の目標
 ■参加するプロジェクトの目標と自分の役割と自分の目標
 ■NetmanStyle
  ・対お客さま関連
  ・商品・サービス関連  
  ・対外の方巻き込み関連
  ・情報発信関連
  ・業務プロセス関連

2.週一回 (毎週月曜11:00ー12:00)
  Netmanらしさ会
  質問・問いかけ型のチーム学習形式をつかって
  個々の課題をチームで解決していきます。
  Netmanらしさの定着を主眼においておりながら、
  個別の課題解決ができるアクションプランを出します。
  私は外から見ているオブザーバであり、運営は社員が
  自ら行っています。

3.毎日 朝一
 1)スタンダップミーティング 8:50-9:00
    個々の数字達成とそれにまつわる話を
    立ち話で共有します。 私は参加していません。社員が自主的に
   やっています。(この時間に私はこのブログ書いてるんですね。。)
 2)Goodチャレンジ賞 9:00-9:10
    自薦、他薦問わずで、前の日のお客様ロイヤリティ行動を導いた
    挑戦行動が発表されます。最近バンバン手があがります
    その中から1つ選んでGoodチャレンジカードを私から渡します。
 
4.ActionT.C.
 社員全員が個々に、サービス憲章を実現するアクションプランをITに投入。Openにし、
 共有することでまわりからフィードバックを受けながら、助け合い成長していきます。

これら4つの仕掛けが動いて、Netmanのサービス行動の理念一致が計られています。
やりかたはいろいろ変化しましたが、ず~っと行われているものです。

まだまだリッツにはかないません。でも継続は力なり。これからもず~っと続けていきます。

皆さんの会社はどんな理念浸透の仕掛けが動いていますか?

さあ
 今日もスタンダップがはじまったようです。風邪ぎみの人が昨日から何人か
 いたので、少し(というかだいぶ)心配の朝ですね。体調管理もプロの仕事のうちですね。

 では今日も元気に「いってきまーす」